プログラミング初心者の60日間チャレンジ【16~20日目】

プログラミング日記

プログラミング初心者の60日間チャレンジ【16日目】

はじめてのCSS入門講座 動画視聴

入門講座の視聴は4-3~6の4本で、視聴時間は約23分でした。自分のブログで実験してみたいところですが、体裁がきれいに整っているテーマなので、ノートだけで勉強です。

文字のスタイルの指定、行間の指定、文字の配置、リストの表示方法の4点を勉強しました。Officeソフトを使っていると、ボタンで変更可能なのですが、そのボタンの向こう側にこれらのコードが隠されているのですね。妙に納得しました。そして、他のソフトにコピペで移行すると、体裁が崩れる理由も納得でした。

最近、CSSの勉強をしはじめてからは、Officeソフトの操作速度も上がりました。単なる操作は今までもできたのですが、ボタンの向こう側に隠されているコードを知ってから、より、的確に操作できるようになったと感じています。プログラミングを勉強する価値は、コードを書くことだけにとどまりませんね。

60日間チャレンジも、4分の1が経過しました。何かひとつでも身につけることができれば、この挑戦は、私にとっては、価値があるものになります。すでに、効果が出始めているので、最後まで突っ走ろうと思います。

 

プログラミング初心者の60日間チャレンジ【17日目】

はじめてのCSS入門講座 動画視聴

入門講座の視聴は5-1~4の4本で、視聴時間は約26分でした。ブログのテーマ体裁は綺麗なので、昨日に引き続きノートだけの勉強です。今日は書くことが多かったです。

padding、という聞いたことのない単語から始まりました。辞典で調べてみると「詰め物」という意味です。ボーダーラインに詰まって(くっついて)いるからなのかな?と思いました。

marginは、余白です。paddingも余白のお話だったのですが、示している部分が違います。書き方はそっくりですが、マイナス値が反映されることに驚きました。デザインが格好良くなりそうです。

displayとvisibilityは、使い分けが難しそうです。今のところ、使い方は思いつきませんが、示している内容は理解できました。「noneない」ことと「hiddenあるけど見えない」が、わかりやすいと思います。

boxサイズの考え方は、とても重要だと思いました。仕事で使っているシステムやWebデザインも、この考え方を理解すれば構築できそうです(気持ちだけはできそう気分なのです)。コードやデザインは模写して覚えることも大切なので、仕事のWebデザインを模写してみたくなりました。

 

プログラミング初心者の60日間チャレンジ【18日目】

復習を兼ねたブログ修正

今日はどうしてもブログ修正を行いたかったので、動画講義視聴はお休みしました。やりたかったことの一覧です。

  • manablog copyのアップデート修正
  • Googleアドセンスの自動広告停止
  • アフィリエイトの体裁修正
  • お問い合わせページの修正

とても悩んだのですが、お問い合わせページはContactForm7で作成しました。Googleフォームとの連携は便利だと思うのですが、全くGmailを使わない私には、現時点でのメリットが少なかったからです。

これでようやく、サイトの体裁が落ち着きました。あとはこのブログテンプレに合せて、記事を積み上げていきます。カテゴリーは分けてありますが、フッターのポートフォリオが活用できていません。今後、何かコンテンツを増やしていくときに、使用を検討します。それまでは「coming soon…」で置いておきますね。

 

プログラミング初心者の60日間チャレンジ【19日目】

はじめてのCSS入門講座 動画視聴

入門講座の視聴は6-1~3の3本で、視聴時間は約14分でした。勉強休みを一日はさんでしまったので、気持ちを「改めて」勉強です。動画が短めだったのは、休み明けにありがたかったですね。

・float
MicrosoftWordで、一度は引っかかる罠だと思っています。画像と文字の回り込みですが、そもそも「回り込み」を考えること(認識すること)が難しいですよね。動画の途中、更新が上手くいかなかったところに、好感を持ちました。

・position
ちょっとした手品を見ているような気分でした。ゆっくり何度も講義を見返せば、理解できるのですが、とてもわかりにくい概念です。使い方も難しそうです。が、使いこなせれば綺麗なデザインを作れそうだと思いました。

・z-index
奥行き(重なり)を指定します。今日の講義の中で、一番スッキリ覚えられますね。数値は何でも良い、マイナス値OKなのは、面白いと思います。

 

プログラミング初心者の60日間チャレンジ【20日目】

はじめてのCSS入門講座 動画視聴

入門講座の視聴は7-1~3の3本で、視聴時間は約24分でした。実践で練習していないので、デモサイトを作ったときは、たくさん試してみようと思います。

・背景の指定の基本
背景指定のCSSです。動画講義が始まると同時に、暗号のような板書にちょっとだけ負けてしまいました。順に読み解いていけば、今までの総合的な内容であり、目新しいものはありません。が、今回のこの講義、先生がちょっと慌てています。コードもWeb表示も、何故かばたばたしたカンジでした。

・背景の指定の応用
今までの総合応用ですね。初心者知識を全て、背景指定に詰め込んだみたいです。

・背景を操る
応用の応用編です。前の動画講義、応用のときは「へー」くらいの軽い気持ちでいたのですが、今回は違います。「これ!ゲームでよく使われているやつだ!!」と気付きました。ノベル系のゲームで、こういう背景の動き、透け、文字の動きがありますよね。ゲームもプログラムなのだと、妙に納得しちゃいました。通常のWebサイトデザインでは使いにくいかもしれませんが、ゲーム好きな私は覚えておきたい知識です。