独学プログラミング(ExcelVBA編)【261~270日目】

プログラミング日記

独学プログラミング(ExcelVBA編)【261日目】

復習ドリル

問題1、問題2のどちらもクリアできました!VBAの力が、少しついてきたのかもしれません♪

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【262日目】

繰り返し文ってどんなもの?
条件式を使って繰り返す

特に理由はありませんが、私はこういう結果が好きです(笑)。すごいプログラムを書いた風(?)だからかな(笑)。
調子に乗りすぎて、無限ループを引き起こさないように気をつけます。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【263日目】

仕事を10回繰り返す
10~1へ逆順で繰り返す

通常はあまり役立たないかもしれませんが、この繰り返しと逆順繰り返しが、とてもプログラミングっぽくて、私は大好きです。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【264日目】

繰り返し文を2つ組み合わせて九九の表を作る

すんなり書けてしまって、逆に心配になりました。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【265日目】

配列に複数のデータを記憶する

2回目の配列勉強なので、大丈夫!と思っていましたが、wdays(1)で「火」が表示されると、一瞬びっくりしてしまいました(苦笑)。
joinとsplitは、活用できれば、便利だと思います。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【266日目】

配列の内容を繰り返し文を使って表示する

「ForEach文」「For文+インデックス」です。どちらが書きやすいのかと聞かれると、ForEachです。今後の使用用途を考えるとFor+インデックスですよね…。arrayからfor(next)を思いつけるように、まず、覚えます。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【267日目】

総当たり戦の表を作ろう

自チームも含めて総当たり、同組み合わせを含めて総当たりは、すぐにイメージすることができます。が、本当の「総当たり戦」のコードを思いつくのは難しかったです。配列を活用する、のは参考書の流れの都合上理解できますが、自分で思いつけるようになれるのかなぁ……。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【268日目】

エラーに対処しよう

おなじみの無限ループです。ESCキー、もしくはタスクマネージャで強制終了させます。止め方を知っていても、無限ループは怖いです。

復習ドリル

問題1、問題2の両方を「for変数」で書きました。for変数を選んだ理由は、思い出しやすかったからです。無事に表示されて良かったです。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【269日目】

プログラミング勉強復帰練習

久しぶりにVBAを操作するので、自作VBAの修正をしました。思っていた以上に、うまくいったと思います(笑)。

 

独学プログラミング(ExcelVBA編)【270日目】

オブジェクト、メソッド、プロパティって何?

さらっと、とても大切なことが書いてある気がします。付箋紙をつけておきますね(笑)。

プロパティを使ってセルの値を書き替える

ここも簡単そうに書いてありますが、かなり大切だと思います。実際にコードで操作をすると、とても動きが心地よいです。