独学プログラミング(JS編)【241~249日目】

プログラミング日記

独学プログラミング(JS編)【241日目】

関数の中で変数を使う

ふりがなJavaScriptを勉強しているうちに、仕事で扱っているVBAが読めるようになってきたので、とても嬉しいです。記述違いはありますが、関数と変数の考え方も、大きな違いはないと感じています。どちらも楽しいです。

今回の記述は「\n」で書くより「`」で書いた方が、間違えなさそうですね。

 

独学プログラミング(JS編)【242日目】

戻り値を返す関数を作る

チャージ料金、高いです(笑)。

 

独学プログラミング(JS編)【243日目】

オブジェクトを使って複数のデータをまとめる

急にコードがわかりにくくなりました。理屈はわかりますが、自分で配列していくのは難しそうです。スペルミスを連発です(反省)。

 

独学プログラミング(JS編)【244日目】

関数を組み合わせて使ってみよう

うまいこと一回で表示されました。嬉しいです!

エラーメッセージを読み解こう

タイプエラーとリファレンスエラーの微妙な違いがわかりませんが、そのまま覚えるしかなさそうです(苦笑)。

 

独学プログラミング(JS編)【245日目】

復習ドリル

問題1は簡単にクリアです。問題2は、「return addCharge = 0」と書いてしまいました。表示はされますが、微妙に違うのですよね。精進します。

 

独学プログラミング(JS編)【246日目】

JavaScriptでWebページを操作するには?

HTMLを書いてみよう

最終Chapterです。HTMLは、大丈夫です(笑)。

Webページの文字を変更する

単純に、面白いです。画像や動画の埋め込みと同じですね。JavaScriptのページをしっかり書ければ、すぐに使えそうです。

本当に面白い♪

 

独学プログラミング(JS編)【247日目】

入力ボックスからデータを受け取る

なにやらややこしいことが書いてあります。ひとつずつコードを書いて、実行させていくと、今まで以上に面白かったです。Webページの動作がひとつずつ実行されるのが、プログラムの動作が中間で停止するのが、お気に入りです。

 

独学プログラミング(JS編)【248日目】

テキスト置換マシンを作る

文字検索したのち、別の文字に置換するプログラムです。参考書の通りに書いていきましたが、そんなに難しくありません。そして、できあがりが好きです。JavaScriptの本領発揮!プログラムですね。

 

独学プログラミング(JS編)【249日目】

エラーメッセージを読み解こう

最終章だけあって、書いてあることが少し難しいです。

MDN web docsの読み方

エラーに躓くことは当たり前ですし、知らないメソッドやプロパティがあるのも当たり前ですよね。開発者のための情報サイトを紹介してくれています。困ったときは、参考にさせてもらいます。

 

まとめ

JavaScriptふりがなプログラミングは、一ヶ月程度で参考書を勉強し終えることができました。今までよりも軽めの参考書学習でしたが、勉強によりJavaScriptの特性、概要を覚えることができたので、とても良かったです。私は「ふりがなプログラミング」そのものが気に入ったので、次はVBAふりがなプログラミングに挑戦します。