独学プログラミング(WP編)【211~216日目】

プログラミング日記

独学プログラミング(WP編)【211日目】

flexとfloat

サンプル記事の長さを調整して、サムネイルを削除すると、固定ページと同様に投稿ページも崩れました。たぶん、flexとfloatの使い方がおかしい……のだとは思うのですが、修正できなかったです。じっくり考えます。

 

独学プログラミング(WP編)【212日目】

原因はfloat

原因がfloatにあり、削除すると、カテゴリの高さは揃います。ここからどうやって修正すればよいのでしょうか……。

 

独学プログラミング(WP編)【213日目】

no-img

まずは直しやすそうな部分から着手しています。サムネイルを読み込めないときのno-imgのサイズを修正です。投稿記事では表示されず、indexのみの表示なので、class名を付与して、サイズを指定しました。

極普通に、うまくできました。嬉しい。

 

独学プログラミング(WP編)【214日目】

css修正

widgetのcssを追加し、floatを修正しました。sidebarとsidebar-inner、leftとrightを入れ替えました。少し動いたので、頑張れそうです。

 

独学プログラミング(WP編)【215日目】

css修正

widgetのcssを修正する方法を思いつかなかったので、ひとつずつコードを確認し、書き直しと追加をしていきました。途中でsidebar.phpの呼び出し位置がおかしいことに気付き、php修正も行いました。何を直したことが一番良かったのかは、正直わかりませんが…。

無事に体裁が整いました!!とにかく嬉しい!

 

独学プログラミング(WP編)【216日目】

動作確認

無事に、きちんとWP上で動作することが確認できました!最後まで悩んだのはwidget体裁です。以前も書きましたが、php→cssの流れが難しいですね。html→cssは、そんなに悩まなくなったのですけど…。まだまだ精進が必要になる、奥の深いcssです。

php勉強は、ひとまずこれで終了とします。本当にいろいろと大変でしたが、WPテーマ作成は面白かったです。もう一回くらいなら、作りたいです。(今回の自作テンプレ、コピペさせてくれるなら(笑)。)